ワイン、株式投資、配当金生活、国家公務員、官僚

霞の国の趣味人日記

ワインだの株主優待だの趣味にとりとめのない日記です。

【ワイン呑兵衛その9】バルバレスコ リコッサ 2015

こんにちは!!宮岡シノア(

宮岡 シノア(MIYAOKA Shinoa) (@shinoa51) | Twitter

)です!

 

意外と、有名どころって、お店にあるグラスワインや近くのお店に売っていなかったら飲まないことが多いんですよね。。。

ということで、ワインにハマって1年でようやく、イタリアワインの「女王」やバローロの弟分として、有名な「バルバレスコ」をいただくことにします!!

 

f:id:shine_miyaoka51:20200215220326j:plain

 

基本情報

ワイン名 バルバレスコ 2015

     Barbaresco 2015

品種 ネッビオーロ Nebbiolo

アルコール度数 13.5%

ワイナリー  リコッサ RICOSSA

生産地域 イタリア・ピエモンテ州 

 

どんなエチケット?

こんな感じです。

最初の頃は、バルバレスコって名前は畑なのか、DOCGという原産地保護統制の対象なだけなのか、ワイナリーの種類は違うのか、よくわかりませんでしたが、なんとなくブルゴーニュに近いと勝手に納得しています。

こういうクラシックなボトルデザインは大好きです。

f:id:shine_miyaoka51:20200215215424j:plainf:id:shine_miyaoka51:20200215215500j:plain




味わいはどう?

ややレンガよりのガーネット色で、赤系果実に腐葉土やタバコなどのネッビオーロならではの香りが印象的です。辛口でミディアムボディですが、酸味はビシバシきます。女王の名にふさわしく、とても口当たり滑らかです。

 

www.kokubu.co.jp

海外サイトから

 このワイン呑兵衛の時には、海外サイトを見てみることとしているんですが、それもまた楽しいですよね!こういったワインを飲む機会がないと、海外サイトなんていくことがないので、とても面白いです。

はやくバルベーラとかアスティとかも試してみたい!!

ricossa.wine