ワイン、株式投資、配当金生活、国家公務員、官僚

霞の国の趣味人日記

ワインだの株主優待だの趣味にとりとめのない日記です。

【株式投資その6】JTからの定時株主総会召集通知!!

こんにちは!!

宮岡シノア(宮岡 シノア(MIYAOKA Shinoa) (@shinoa51) | Twitter)です!

 

最近の市場は、新型コロナウイルスの影響で非常に辛い状況になっていますが、そんな時だからこそ、配当金を気長に待ちたいと思います。。。

と言うわけで、12月に権利確定が行われたJT(2914)から「第53回定時株主総会召集ご通知」が来たので、その紹介です。

日時は、3月19日(木)とのことなので、それ以降に配当金の振り込みでしょうね。

 

f:id:shine_miyaoka51:20200302202625j:plain

今回は、1年以上の保有をしていなかったため、株主優待とかの連絡はありませんでした。。。

 

JT株の一番の魅力は現在7%を超える配当金だと思っています。この辺の記事にもありますが、喫煙者層の現象や次世代タバコの出遅れ、ESG投資の逆風などありますが、現時点では、財務上優良な企業であるはずです。

style.nikkei.com

今は、10%近く下落してしまっていますが、極端な話、2年くらい保持していれば、それだけでチャラになるどころか、プラスになるので、気長に保有しておきたいと思います。半分は財務大臣保有する国の特殊会社でもあるので、倒産の恐れもないでしょうし、喫煙者がゼロになることもないでしょう。

 

現在値:2,152円

PER:12.52倍

PBR:1.43倍

ROE:13.3%

 

ROEも10倍を超えており、稼ぐ力は十分です。配当は据え置きになってしまいましたが、それでも77円なので、だいたい半期の配当利率は3.58%ですね。半期だけでも普通の株の2倍近い利益がでます。

 

今回は、900株の配当となる予定なので、

(7,700円×9)×0.8=55,440

という配当予定です。

 

これからの配当の見方については、下記のブログがとてもまとまっています。

利益の割りに売られすぎという状況なので、「利益の割りに」がいつまで続くかを見据える必要がありそうですね。

jin-plus.com

 

なんにせよ一回の配当率は非常に魅力的なので、しばらくトントンになるくらいまではほったらかしたいと思います!!