ワイン、株式投資、配当金生活、国家公務員、官僚

霞の国の趣味人日記

ワインだの株主優待だの趣味にとりとめのない日記です。

【ワイン呑兵衛その10】インペリアル・ヴァン・カベルネ 2018

こんにちは!!

宮岡シノア(宮岡 シノア(MIYAOKA Shinoa) (@shinoa51) | Twitter)です!

 

今回は、ちょっと変わり種で、モルドバ共和国のワインで、国際品種カベルネ・ソーヴィニョンのワインをいただきます。モルドバ共和国では、73%の国際品種が栽培されているそうですので、意外と東欧の国でもカベルネ・ソーヴィニヨンとかメルロはよくみる品種だそうです。

クリコバとか世界一のの地下セラーもあるそうなので、死ぬ前には一度行ってみたい国ですね!

f:id:shine_miyaoka51:20200224192625j:plain



 

基本情報

ワイン名 インペリアル・ヴァン・カベルネ 2018

     Imperial Vin Cabernet 2018

品種 カベルネ・ソーヴィニヨン Cabernet Sauvingon

アルコール度数 13.0%

ワイナリー  インペリアル・ヴァン Imperial Vin

生産地域 モルドバ共和国  Cantemir地区

   

どんなエチケット?

こんな感じです。

あんまり東欧っぽい雰囲気はなく、結構かっこいいエチケットです。ヴァン(Vin)という言い方からもかなりフランス語っぽい雰囲気を受けます。

 

f:id:shine_miyaoka51:20200224192805j:plainf:id:shine_miyaoka51:20200224192844j:plain

味わいはどう?

ややレンガよりのガーネット色で、黒系果実にカベルネ・ソーヴィニヨンならではのミント・青ピーマンの香りが印象的です。辛口でフルボディというよりは、ややミディアムボディですが、酸味もタンニンもほどよい感じです。

hiro-emplus.com

海外サイトから

1977年に設立されたインペリアル・ヴァン社は、1998年まで「Strugur Solaris」という会社名だったそうです。モルドバ共和国の南にあるそうですね。

すごく惹かれる地域です。。。

公式サイトだと色々とカタログとかあってめぐるのが面白いです!!

imperial-vin.com